アレルギーの話

アレルギーを勉強するためにアレルギーについて調べてました。

喘息や蕁麻疹の発症頻度には性差がある。その理由とは?

いくつかのアレルギー性の疾患には、性差による発症頻度の差が認められています。その中でも、より大きな差があると言われているのが、喘息と蕁麻疹です。 2つとも罹患している人が多いため、その理由が明らかになれば、新しい治療法の開発につながって、多…

異汗性湿疹は金属アレルギーと関係があるかも?その詳細を解説します

湿疹の種類の一つに、異汗性湿疹というものがあります。これは季節の変わり目に症状が出ることが多く、また多汗症の人に多いことから、発汗や汗腺との関連性が疑われてきました。 しかし、表皮の組織などを詳しく検査してみると、汗腺との関係性は否定的にな…

地球温暖化が進むことで、花粉症患者が増えることへの懸念

地球温暖化が進むことで、花粉症患者が増えることへの懸念 近年、花粉症患者は増加傾向にあると言われています。この原因にはいくつかの要因が考えられていますが、大きな要因としては花粉の飛散量が増加したことによるものと推測されています。単純に花粉の…

小児アトピー性皮膚炎患者の親のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を維持していくために

小児アトピー性皮膚炎患者の親のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を維持していくために 小児アトピー性皮膚炎は子供がかかる病気の中でもかなりメジャーな病気です。とはいえ、多くの子供は成長に伴ってだんだん良くなっていくのですが、やはり一定数の子供…

アナフィラキシーショックの一番多い原因とは?

アナフィラキシーショックの一番多い原因とは? アナフィラキシーショックという言葉やそれを起こす原因はご存知ですか? ああ、知ってるよ、スズメバチに2回刺された時になるやつでしょ? もちろんこれもアナフィラキシーショックなのですが、実はこの症状…

皮膚の脆弱性がアレルギーを誘発する可能性について

アレルギーを誘発する原因ってなにか知っていますか? もちろんアレルゲンとなる物質が一番の原因なんですが、それ以外にもアレルギーの発症を手伝う条件があるのです。 現時点ではその条件の多くは不明瞭のままですが、最近の研究によって皮膚、正しくは「…

石鹸が小麦アレルギーを引き起こす!? 加水分解コムギによる症状とは

毎日お風呂に入る際に使う石鹸。体に害があるなんて考えたこともないですよね。ところが2010年前後に石鹸による小麦アレルギーが次々報告されたのです。それは「加水分解コムギ」を含有した石鹸が原因だと考えられました。 加水分解コムギって? あまり…

PM2.5や黄砂が恐ろしい病気を引き起こす。しっかり対策しよう

PM2.5や黄砂が恐ろしい病気を引き起こす。しっかり対策しよう 「PM2.5」や「黄砂」という言葉、聞いたことありますよね。春になると中国の方から偏西風に乗ってやってきて、視界が悪くなったりと厄介なものです。実はこのPM2.5と黄砂、なんとアレルギーにも…

地域によって花粉症の発症しやすさは違う?またその理由とは

地域によって花粉症の発症しやすさは違う?またその理由とは 花粉症は日本では主に春に発生し、患者を苦しめる嫌な病気ですね。年々患者数は増加していることが報告されており、これからも増え続けていくことが予測されています。実はこの花粉症、日本国内で…

ダニがアトピー性皮膚炎を増悪させる!?その対策法と効果とは

ダニがアトピー性皮膚炎を増悪させる!?その対策法と効果とは 布団や畳の隙間に生育するダニ。嫌な存在ですね。彼らに噛まれると痒みや発疹ができますし、生理的にもあまり受け付けない人が多いでしょう。そんな多くの害をもたらすダニですが、さらにアトピ…

意外と浸透していない保育所・小学校での食物アレルギー対策の重要性

保育所・小学校での食物アレルギー対策の重要性 食物アレルギーは一般的に小児で起こりやすいことが知られています。よって小児が1日の多くの時間を過ごす保育所、幼稚園または小学校での指導者、スタッフが食物アレルギーへの正しい知識と対応を学ぶことは…

生活が豊かになるほどアレルギーの危険性が高まる!?

生活が豊かになるほどアレルギーの危険性が高まる!? 最近のめざましい医療の進歩によって多くの病気は駆逐され、または有効な対応策が生み出されてきました。しかし、そんな中でも患者数が増加している病気が存在します。その代表的なものの一つがアレルギ…

アトピー性皮膚炎をより悪化させる「汗アレルギー」とは?

アトピー性皮膚炎をより悪化させる「汗アレルギー」とは? アトピー性皮膚炎は非常に有名な病名です。皮膚が荒れ、強い痒みを引き起こし、それを引っ掻いてしまうことによりさらに悪化するアレルギー疾患の代表として有名な病気です。特にこの夏場肘関節や膝…

ポケモンGOで増える湿布アレルギーについて アスピリン喘息編

全国的にブームなポケモンGO 全国的にポケモンGOがブームです。ポケモンGOで外を散歩するようになったという方も多いのでは無いでしょうか?しかし、日頃歩いていない人が限度を知らず一気に歩いてしまうと筋肉痛待った無しです。筋肉痛には湿布を患部に貼る…

カビとアレルギーについて

カビとアレルギーについて アレルギーに悩む人は非常に多いですが、様々なカビ(真菌)が感染症やアレルギーの原因となることが分かっています。2016年1月現在では、29種の真菌による110種ものアレルゲンタンパクが登録されています。この多くの真菌がどのよ…