アレルギーの話

アレルギーを勉強するためにアレルギーについて調べてました。

2016-09-28から1日間の記事一覧

地球温暖化が進むことで、花粉症患者が増えることへの懸念

地球温暖化が進むことで、花粉症患者が増えることへの懸念 近年、花粉症患者は増加傾向にあると言われています。この原因にはいくつかの要因が考えられていますが、大きな要因としては花粉の飛散量が増加したことによるものと推測されています。単純に花粉の…

小児アトピー性皮膚炎患者の親のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を維持していくために

小児アトピー性皮膚炎患者の親のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を維持していくために 小児アトピー性皮膚炎は子供がかかる病気の中でもかなりメジャーな病気です。とはいえ、多くの子供は成長に伴ってだんだん良くなっていくのですが、やはり一定数の子供…

アナフィラキシーショックの一番多い原因とは?

アナフィラキシーショックの一番多い原因とは? アナフィラキシーショックという言葉やそれを起こす原因はご存知ですか? ああ、知ってるよ、スズメバチに2回刺された時になるやつでしょ? もちろんこれもアナフィラキシーショックなのですが、実はこの症状…

皮膚の脆弱性がアレルギーを誘発する可能性について

アレルギーを誘発する原因ってなにか知っていますか? もちろんアレルゲンとなる物質が一番の原因なんですが、それ以外にもアレルギーの発症を手伝う条件があるのです。 現時点ではその条件の多くは不明瞭のままですが、最近の研究によって皮膚、正しくは「…

石鹸が小麦アレルギーを引き起こす!? 加水分解コムギによる症状とは

毎日お風呂に入る際に使う石鹸。体に害があるなんて考えたこともないですよね。ところが2010年前後に石鹸による小麦アレルギーが次々報告されたのです。それは「加水分解コムギ」を含有した石鹸が原因だと考えられました。 加水分解コムギって? あまり…